学歴を気にする人

個人的に学歴を気にする人は、学歴で自分の価値を示さなければ誰からも相手にされない人なんじゃないかと思います。

大学を卒業することは今の日本社会で普通に就職をするには大切というだけであって(要求される最終学歴が大学という意味で)、卒業した大学の名前でその人の能力が決まるわけではありません。

学歴で自分を飾ることで「自分はすごいんだぞ」と示さなければ何もできないだけで、もし本当に能力があるなら、大学名など関係なく成功する人は成功しています。

これからの世の中、生きるために会社に属するという人が少しずつ減り、自分のやりたいことをして生きていく道を選ぶ人が増えてくるはずです。

そうなったときに、学歴など何も意味を成しません。

自分で考え、自分のやりたいことを仕事にして、やりたいことをして生きていける人が

年収600万~1,000円程度の人が「学歴が大切だと」ひたすら学歴ばかりを追い求めることを良しと考えている人よりもいいでしょう。

会社に属することでしかお金を稼げない人は、下位者がなくなったその時点で生活ができなくなって終わりです。